選択肢が増えればあなたは無限の創造力を手に入れられる!!

 

こんにちは、kokiです。

 

あなたは、イラストを描いている時に

 

 

f:id:ryozin1119:20170325183625j:plain

 

「ここは、こういった風に表現したい

けどこのブラシじゃ描けないな・・」

 

 

と今現在使用しているブラシに

限界を感じていませんか?

 

「こんなブラシがあればいいのに・・・」

 

と感じたことはないでしょうか?

 

 

私は、イラストを描き始めた時は

よく思っていました。

既存のブラシでは表現の幅が少ない

と感じていたんです。

 

 

そう、これから色々な背景を描いて

いく上でこの問題が必ず浮上する

と思います。

 

 

じゃあ、「ブラシを作る事ができないかな」

私は思いました。

そして、実はブラシは自分で作成する事

が可能だという事を知りました。

 

 

ということで、今回ここで

あなたにお伝えすることは

 

f:id:ryozin1119:20170325201614j:plain

「自分のブラシを作成する方法」

 

 

を紹介したいと思います。

 

 

あなたがこの記事を読んで

オリジナルのブラシを自ら作成する事

できたなら、あなたは今以上に

「表現の幅」が広がるでしょう。

 

 

つまり、複雑な描写やあなたならではの

描写を表現することが出来るのです。

そして、他の人では描けないこの世で

唯一のイラストを描くことが出来ます。

 

 

逆に、あなたがこの記事を見落としたり、

行動に移す事をしなければ

 

f:id:ryozin1119:20170325214912j:plain

「ここはこう描きたいけどブラシがないし・・・」

 

 

と、既存のブラシしか使用できず

表現できない部分が沢山出てくるが為に、

結局イラストが未完成に終わる

ことになります。

 

そして、あなたのイラストは

一つの世界しか描けず、色々な

空間を創り上げる事ができません。

 

 

既存のブラシだけでは、表現の

選択肢が少ないです。

オリジナルのブラシを作れる様にならないと

多彩な表現はできないでしょう。

 

 

自分らしい表現をする為に必要な

ブラシを「自ら作れる」ように

なる為に、今から教える技術を

是非身につけてください。

 

 

では、早速作り方を教えていきます。

 

 

「オリジナルブラシの作成法」

 

f:id:ryozin1119:20170325211645p:plain

1、ブラシツールに持ち替えましょう。

 (キーボードのBボタンを押して下さい)

 

 

 

f:id:ryozin1119:20170325211314p:plain

2、そして、ブラシの先端の形状を

  作成します。

 (今回は逆三角形にしました)

 

 

 

f:id:ryozin1119:20170325211810p:plain

3、長方形選択ツールに切り替えましょう

 (キーボードのMボタンを押して下さい)

 

f:id:ryozin1119:20170325211731p:plain

 そして、先ほど描いたブラシの先端の

 形状をドラッグして囲みましょう

 

 

f:id:ryozin1119:20170325212010p:plain

4、一番上のメニューバーから「編集」

を選択し、その中の「ブラシを定義」

をクリックしましょう

(確認画面が出るのでOKしましょう)

 

 

5、選択範囲を解除します

(コマンド+Dボタンで解除できます)

 

 

 

f:id:ryozin1119:20170325211645p:plain

6、ブラシツールに持ち替えましょう

(1と同じ手順です)

 

 

 

f:id:ryozin1119:20170325212237p:plain

 

右クリックをして下さい。

ブラシの形状を選択する画面が開きます。

すると一番下に自分で作成した形状の

ブラシが出来上がっています!

 

 

f:id:ryozin1119:20170325212735p:plain

 

 

7、後はブラシプリセットの中に

色々な機能を加える項目があるので

好みで選択しましょう!

 

例として、「普通」・「散布にチェック」

「シェイプにチェック」・「カラーにチェック」

それぞれ別々にチェックした状態での

ブラシの変化を上で表示しています。

 

 

f:id:ryozin1119:20170325214859j:plain

こうやってオリジナルのブラシを

作る事ができる事によって多彩な表現が

可能になるのです。

 

あなたにしか描けない唯一無二の

イラストを描けるんです。

 

 

そして、あなたの描く上での選択肢が

増え、イラストが未完成に終わる事を防ぐ

事が出来るでしょう。

 

 

 

f:id:ryozin1119:20170325173119j:plain

あなたを底上げする1UPレッスン!!

 

 

 

さあ、あなたを今の状況から

1UPするためにすぐに行動に移しましょう。

 

 

今回あなたにやってほしいのはこの記事で

紹介した設定方法を行って、

1つだけあなただけのブラシを作成して

下さい。

 

そうすれば、あなたは自由に

あなただけのあなた専用のブラシを

手に入れることが出来るでしょう。

 

 

少しでも早くレベルアップしたいのであれば

行動しましょう!

 

それでは、今回はこれで失礼します。

 

 

今回の記事で何か感想などがあれば、

コメントなどをどんどん書いていただければ

と思います。

 

 

あなたと会話が出来ることを楽しみにしています。