綺麗が返って逆効果!?デジタル背景初心者がやりがちなある事とは!?

 

 

こんにちは、kokiです。

 

 

あなたは、背景を描き終わって見た時に

 

「凄くCGっぽさが出てしまった・・・」

「なんか部分的に浮いて見えるな・・・」

 

 

と、背景を描き終えたものの

どこか違和感があり納得できないと

感じたことはありませんか?

 

f:id:ryozin1119:20170403031921j:plain

 

私も、描く上での「ある作業」で中々上手く

いかず、そのまま作業を進めて最終的に

全体を見た時に変なイラストが出来て

しまったという覚えが良くありました。

 

 

では、いったい「何」が原因で違和感が

ある背景になってしまうのか・・・

 

f:id:ryozin1119:20170327114436j:plain

 

 

 

そう、今回ここであなたにお伝えするのは

 

 

「背景に違和感を与えてしまう正体」

 

 

を紹介したいと思います。

 

 

あなたがこの記事を読んで

内容を理解し、実際に行動に移す事が

できれば、

 

 

調和のとれた背景を描くことが出来て、

完成度の高い背景イラストが描けるように

なるでしょう。

 

f:id:ryozin1119:20170325214859j:plain

 

そして、その完成度の高いイラストを

投稿すれば、周りの目を引き付けて

あなたのイラストは注目されるでしょう

 

 

そして、周りから評価されてあなたは

自分の描く背景に自信を持つ事が

出来るでしょう。

 

f:id:ryozin1119:20170404105028j:plain

 

 

 

逆に、あなたがこの記事を見落としたり、

行動に移す事をしなければ

 

 「なんでこの部分だけ目立つんだろ?」

「凄くCG感が出て手書き感がないな・・・」

 

 

と、「ある物」の力に頼りすぎてしまったが

為に部分的にCG感が出てしまい、全体的に

ちぐはぐなイラストになってしまい誰からも

 

見向きもされない稚拙なイラストしか描け

ないでしょう。

f:id:ryozin1119:20170328141059j:plain

 

そして、誰からも評価もされず自信もなく

なって今までと変わらず前進する事もない

まま同じ過ちを繰り返す事になるでしょう。

 

 

 

ですので、是非この記事を読んで

違和感の正体を掴んでください。

 

 

では、どうすればいいのか。

 

 

それは・・・

 

 

f:id:ryozin1119:20170325191738j:plain

~イラスト全体の調和をとろう~

 

そう、ちぐはぐな背景にならない為に

全体の調和がとれるよう、「ある物」に

頼り過ぎないようにする事です。

 

では、

さっきから言っている「ある物」とは?

 

 

f:id:ryozin1119:20170409133333j:plain

全体を狂わせてしまう物

~リアルなテクスチャ~

 

 

そう、「ある物」とは写真のような

リアルなテクスチャです。

photoshopではリアルなテクスチャを

 

作成する事が出来、それをパースに沿って

貼り付ければリアルな表現が出来るんです。

見栄えは本当にキレイに出来上がるんですが

 

周りのタッチと合っていない却って逆効果

になります。

 

f:id:ryozin1119:20170328135426j:plain

 

例えばですが、あなたは有名なアニメ

サザエさんを知っていますよね?

あのアニメで使用されている背景って

 

そんなに具体的に描き込まれていない

ですよね?例としてサザエさん一家が居間で

家族団欒の会話をしている下の画像を見て下さい。

 

f:id:ryozin1119:20170409133523j:plain

背景は全体的にそこまでリアルに描いている

訳ではないですよね?それぞれ特徴的な所を

描いていますが、詳細には描いていません。

 

 

 

では皆が囲んでいるちゃぶ台が辺りの

単調なタッチとは違い、もの凄くリアルに木目が

描かれたたら・・・

f:id:ryozin1119:20170409135912j:plain

どうでしょうか?

そこだけが悪目立ちして、全体に見るとそこだけが

浮いて見えるのは一目瞭然ですよね。

 

 

やはり、全体のタッチを意識せず、テクスチャの

力ばかりに頼り過ぎてしまうとその部分だけ違和感

がでてしまいます。

f:id:ryozin1119:20170325154754j:plain

 

 

だからといって、背景全部をテクスチャばかり

するとガチガチのCGイラストになってしまいます。

最早3Dですね。手書き感がなく固いイラスト

なってしまいます。

 

f:id:ryozin1119:20170409140434j:plain

 

 

 

では、どうすれば違和感がなくなるのか・・・

 

 

f:id:ryozin1119:20170328120430j:plain

 

~背景の世界を大切に~

 

 

やはり、一番いいのは辺りのタッチと

同じタッチで描くのが一番いいです。

全体的にシンプルなタッチならシンプルな

タッチで統一する事。

 

逆にリアルに近い描き込みならリアルなタッチ

で統一する事です。最悪、どうしてもテクスチャ

を使用したいならなるべく貼り付けただけに

せず、辺りと馴染ませる努力をしましょう。

 

f:id:ryozin1119:20170325201614j:plain

 

不透明度で調整して目立たなくするとか、

テクスチャの上から加筆して手書きっぽく

するなど。絶対に「貼り付けて出来上がり」

というのは止めましょう。ちぐはぐになる元です。

 

 

こうした所を意識していけば、背景全体が

ちぐはぐになる事無く、全体的に調和のとれた

イラストになり、あなたの背景はCGっぽさが

とれていい背景に仕上がるでしょう。

 

f:id:ryozin1119:20170325184006j:plain

 

そして、今のイラストより1ランク上のイラスト

を描けるようになり、周りの評価もグッと上がる

事でしょう。

 

 

 

f:id:ryozin1119:20170325173119j:plain

 

あなたを底上げする1UPレッスン!!

 

 

 

さあ、あなたを今の状況から

1UPする為にすぐに行動しましょう。

 

 

今回あなたにしてほしいのは、

アニメ・ゲームの背景を観てちぐはぐ

になっている部分を探してみましょう。

 

要は「ここはテクスチャ使用してるな」とか

「ここは辺りと違って何だか浮いて見える」

など違和感を探してみてください。

 

f:id:ryozin1119:20170409140830j:plain

 

これをする事で、あなたは絵を全体的に

見た時に、「ここが違和感があるな」と

自然と違和感がある部分を指摘する事が

出来る様になるでしょう。

 

 

今までの過ちを繰り返す事無く、すぐに

修正する箇所を見つけ出し修正する事が

出来るでしょう。

 

 

少しでも早くレベルアップしたいのであれば

行動しましょう!

 

 

それでは、今回はこれで失礼します。

 

 

今回の記事で感想などがあれば、

コメントなどをどんどん書いていただければ

と思います。

 

 

あなたと会話が出来ることを楽しみにしています。