「これだけは、忘れないで下さい、模倣に意味はありません。」

 

こんにちは、kokiです。

 

あなたは絵の技術を上げる為に、

「模写」という事をした事がありますか?

 

「この絵、上手いな。真似してみよう」

「この雰囲気好きだ。なぞってみよう」

 

と、現在の画力に納得できず、とりあえず

画力アップの一環として模写をした事が

ありませんか?

 

f:id:ryozin1119:20170404132729j:plain

 

私も、始めはデジタルが全く使えなかった頃、

アナログ面でなんとか画力を伸ばそう

思って模写をした事がありました。

 

 

でも、途中でやめました。

なぜかというと一向に画力が上がらなかった

からです。なんとなく線がキレイに描けたり

手本に近いテイストが描けたりはしましたが。

 

f:id:ryozin1119:20170328135426j:plain

 

では、模写に意味はないのか・・・

 

 

 

そう、今回ここであなたにお伝えするのは

 

f:id:ryozin1119:20170327114436j:plain

「やってはいけない画力向上手段」

 

 

を紹介したいと思います。

 

 

あなたがこの記事を読んで

内容を理解し、実際に行動に移す事が

できれば、

 

画力向上の為に模写を行っても、

本当の意味で画力がアップして自分の

イラストにちゃんと反映され、魅力的な

イラストが描けるようになるでしょう。

 

 

手本にしていたイラストに一歩近づく事が

できて、気持ち的にも余裕が出来て

ストレスなくイラストという物を心から

楽しむことが出来るでしょう。

 

f:id:ryozin1119:20170404151539j:plain

心から楽しんで描いたイラストは自然と

魅力的なイラストになります。

嬉しい時、笑顔になるのと同じで自然と

形として出るものです。

 

 

そして、そのイラストは自分だけでなく

周りの人さえも幸せにしてしまうような

イラストでしょう。

f:id:ryozin1119:20170404154739j:plain

 

 

 

逆に、あなたがこの記事を見落としたり、

行動に移す事をしなければ

 

「模写ではうまくいったのに・・・」

「なんで自分で描くとこんな事になるの・・・」

 

 

と、模写の段階ではかなり上達しているように

思えていたのに、オリジナルで描こうとする

途端にガクッと画力が落ちてしまうでしょう。

 

 

f:id:ryozin1119:20170404152836j:plain

そして、「なんで?」の繰り返しでいつまで

たっても同じ立ち位置で足踏み状態で結局、

ペンを投げることになるでしょう。

 

 

その「なんで?」が長ければ長いほど

あなたの時間の大半が無駄に終わって

しまい、あなたは疲れ果てていつしかイラスト

が憎しみの対象になってしまうかもしれません。

 

f:id:ryozin1119:20170404153056j:plain

 

 

 

ですので、是非この記事を読んで

本当の意味で画力向上するため「模写」

という物をちゃんと理解してください。

 

 

 

では、そもそも「模写」とは・・・

f:id:ryozin1119:20170404153252j:plain

画力アップの為の1手段

~模写~

 

模写とは他者の作品を忠実に再現し、あるいは

その作風を写し取ることでその作者の意図を

体感・理解する為の手段、方法の事です。

f:id:ryozin1119:20170325214912j:plain

そう、模写とは忠実に再現し、作風を写し取る

過程で「イラストレーターの意図を体感・理解する」

為の手段なんです。模写を通じて、どのように

 

表現し、どのような技術を使っているのかというのを

学ぶ所に本当の意味があるんです。

 

 

模写=そっくりそのまま真似するだけ

 

 

これでは、意味がありません

ただ真似て描いているだけでは技術は

上がりません。それだけでは真似が上手く

なるだけです。

f:id:ryozin1119:20170325154754j:plain

 

私も、最初はこの意図がわからず描いていたが

為に模写に捧げた時間が全て水の泡

化しました。そして、本当の意図を理解しない

 

まま終わって、後で意味を調べてようやく本来

の意図に気付いたんです。

結構同じ思いをした人もいたようです。

 

 

何度もいいますが、真似るだけでは

意味がありません

 

 

では、どうすればいいのか・・・

 

 

 

f:id:ryozin1119:20170325165645j:plain

頭を使って考えながら描く

 

上記に書きましたが、模写は描き写す

過程でイラストレーターがなぜこのような

表現をしたのか・どんな技術を使用して

 

いるのかというのを考えながら描かなければ

なりません。ですので、描き写す途中で一つ

一つ気になったら手を止めて「なぜ?」

 

というのを考えてください。

そこにあなたが今描く上で足りていない物が

存在します。そして、その足りていない技術が

身につけばあなたは一歩前進しているはずです。

 

f:id:ryozin1119:20170404153724j:plain

模写=技術の探索

 

こう思って頂いてもいいです。

是非、模写をするならそのイラストレータ

から1つでも多く技術を学びましょう

 

 

f:id:ryozin1119:20170325173119j:plain

 

あなたを底上げする1UPレッスン!!

 

 

 

さあ、あなたを今の状況から

1UPする為にすぐに行動しましょう

 

 

今回あなたにしてほしいのは

「手本としたい人の絵を観て、なぜこんな

表現をしたのか・どんな技術を使っている

のか」を絵を観て頭で考えてください

 

f:id:ryozin1119:20170328115113j:plain

こうして、絵を観て「考える」癖をつける

事であなたは他者の絵から技術を掴む事が

容易にできるようになるでしょう。

 

 

少しでも早くレベルアップしたいのであれば

行動しましょう!

 

 

それでは、今回はこれで失礼します。

 

 

今回の記事で感想などがあれば、

コメントなどをどんどん書いていただければ

と思います。

 

 

あなたと会話が出来ることを楽しみにしています。