点と線、初歩でありながら強烈な力を持つ修正法「〇〇法」とは!
こんにちは、kokiです。
あなたは、背景イラストを描く時に
「どうやって建物を自然に描けるんだろ?」
「建物の自然な角度ってどうやってだすの?」
など、背景を描いて不自然になった所を
どうやって直すのか・どうすれば自然に
見えるようになるのか悩んだことがあり
ませんか?
私自身、今も「ある方法」を使用しないと
どうしてもフリーハンドでは背景が
不自然になってしまいます。
では、こういった時はどうすれば
いいのか、自然に見せる為の
「ある方法」とは何なのか?
そう、今回ここであなたにお伝えするのは
「自然な角度へ導く線」
を紹介したいと思います。
あなたがこの記事を読んで
内容を理解し、実際に行動に移す事が
できれば、
イラストが不自然に見えるような事が
なくなり、よりリアリティのある世界
が描けるようになるでしょう。
あれこれ考え込む事無く、楽に絵を
描き出す事ができストレスも軽減される
でしょう。
そして、より自然に描けるようになり
あなたのイラストは今まで以上に上質な
物になり今までよりも周りの反応も
グッと上がるでしょう。
逆に、あなたがこの記事を見落としたり、
行動に移す事をしなければ
「なんか不自然だな、なんで??」
「角度が変だな。どうやって直すんだろ?」
と、不自然な箇所をどうやって直せば
いいか解らず右往左往して、時間が過ぎ
ていきストレスが溜まりイラストを楽し
めず、逆に苦しむ羽目になります。
描けても不自然なイラストしか出来ず、
投稿しても周りからの反応も薄いまま
でしょう。
ですので、この記事を読んで
「自然に見せる方法」を掴んでください。
では、その方法とは何なのか。
それは・・・
「パースペクティブ(透視図法)」
そう、「パース」という方法です。
別名では、「線遠近法」・「透視法」
とも言われます。
背景では、方法というより自然に
見せる為の「定規」という感覚で
使用します。
背景イラストを描く際、他にも色々
遠近法はあるのですが今回はこの
「パース」という「線」で遠近感を
つける方法を紹介します。
~線で創り上げる遠近感~
パースには「1点透視図法」、
「2点透視図法」、「3点透視図法」の
3種類が存在します。
そして、パースで必要になってくる
物に「アイレベル」・「消失点」が
あります。
観測者の目の高さ~アイレベル~
アイレベルとは観測者の目線の高さの
事です。地平線と水平線と同義では
ないので勘違いしないようにしましょう。
線が交わりあう場所~消失点~
消失点とは透視図法・遠近法などにおける
平行な直線群が交わる「点」のことです。
バニシングポイントとも呼ばれ「VP」と
表記されたりします。
※以後、説明時には「VP」と表記します。
パースを使用していく上で上記の二つは必要
不可欠なので覚えましょう。
では、どうやって求めるのか、
早速紹介に入りましょう。
「一点透視図法」
1・まずアイレベルを決めます。
2・次に「VP」の位置を決めます。
3・そしてその「VP」に向かって線を
引いていくと自然な描写が描く事ができ
ます。
「2点透視図法」
1・まずアイレベルと「VP」を決めます。
2点透視では「VP」を2つ設けます。
3・そしてその「VP」に向かって線を
引いていくと自然な描写が描く事ができ
ます。
「3点透視図法」
1・まずアイレベルと「VP」を決めます。
3点透視では「VP」を3つ設けます。
2・そしてその「VP」に向かって線を
引いていくと自然な描写が描く事ができ
ます。
以上が「パース」の使い方でした。
このパースを使いこなす事ができれば
あなたのイラストは今よりも見栄えが
よくなる事は間違いありません。
是非、使いこなせるようになりましょう。
あなたを底上げする1UPレッスン!!
さあ、あなたを今の状況から
1UPする為にすぐに行動しましょう。
今回あなたにしてほしいのは
どんな物でもいいので色々な角度で
見てみましょう。
できれば、角ばった物を選べるといいですね。
まず色々な角度から見て、今見ている角度だと
何遠近法にあたるのかなど、今見ている物を
全て「線」に変換して何遠近法かを認識して
みましょう。
時間があれば、それを紙に書き起こし
てみて下さい。
そうすれば、あなたはパースをどうやって
求めればいいのかが理解でき、より良い
イラストを描く事が出来るでしょう。
少しでも早くレベルアップしたいのであれば
行動しましょう!
それでは、今回はこれで失礼します。
今回の記事で感想などがあれば、
コメントなどをどんどん書いていただければ
と思います。
あなたと会話が出来ることを楽しみにしています。